>> 練習不足 <<

今月のオチもこれ。
2月のはインフルエンザにかかったので飛ばしました。

選択したのはギリギリまで迷ってWhite Eldrazi。
The ManaDrainのフォーラムで盛り上がっていたので微調整こそしておりましたが、春特有の忙しさで殆ど調整できていませんでした。
土地事故が多いのでマリガンの回数が多く、いまだ調整の余地があるなか見切り発車した感じでした。

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《Creatures》 27
3 Containment Priest
4 Phyrexian Revoker
4 Thalia, the Gardian of Thlaban
4 Thalia, the Heretic Cather
4 Eldrazi diplacer
4 Reality Smasher
2 Gisela, the Broken Blade
1 Linvala, Keeper of Silence
1 Fairground warden

《Lands》21
5 Plains
4 Cavern of Souls
2 Flagstones of Trokair
4 Ancient Tomb
4 Wastelands
1 Karakas
1 Stripmine

《Aritfacts》12
1 Black Lotus
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Spphire
1 Mana Crypt
4 Thorn of Amethyst
1 Chalice of the Void
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Mana Drainのフォーラムで話題になっていたのは、エルドラージの寺院/Eldrazi Temple[ROE/R]と難題の予見者/Thought-kont Seer[OGW/R]の必要性でした。つまり、4/4のCIPしかないVanillaはいらないので、これらを他のカードに替えてしまえばもっと強いデッキになるのでは、というのです。
その候補として幾つか挙がっていたのが:

1.密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter[KLD/R]
2. 博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden[AER/C]
3. 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence[ROE/R]
4. 折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade [EMN/R]

でした。入れ替えてどうだったかというと、それはもう酷い有様でした。

R1. White Eldrazi ××
 ミラーマッチではこのデッキは速く大型クリーチャーを展開した方が勝ちます。
 Thought-kont seerとEldrazi templeを欠いている状況で勝てる手段はそうそうなく、Thalia, Heretic Catherでは基本土地の入っているこの系統を止めるには決め手を欠きます。展開力で劣っている以上勝ち目はありません。
 ついでに使い慣れていないサイド入りのPithing Needle[SOK/R]をSol Ringに刺すというミスをやらかす。「隣は大丈夫か」と隣のテーブルからヤジが飛ぶレベル。しかしこれは始まりに過ぎなかった・・・・・・!

R2. Tezzerator? ×〇×
 2ターン目までにVoltaic Key[USG/U]→Tinker[ULG/U]→Time Vault[LEA/R]がきまってしまいずっと俺のターン。仕方ないのでNull Rod[WTH/R]を豆乳。トップデッキしたのでそのまま張って殴り勝ち。
 しかし次戦でTinkerが解決されてからContainment Priestをキャストするという致命的なミスをして投了。Flash=instantという認識をしっかり持ちましょう。

R3. Still-Oath 〇〇
 二回プレイングがいい加減になっていたのでかなり緊張してマッチに臨みました。1回目の時点でForbidden Orchard[SOK/R]が見えていたのでContainment Priestを握りしめつつ新旧Thaliaで殴りながら置かせずに勝利。2回目はOath of Druid[STH/R]を置かれてしまい、ヤバい状況ながらGiselaとEldrazi Displacerが降臨。降り立ったGriselbrand[AVR/R]を無力化。投了で勝ち。

R4. Bomberman Oath ××
 1回目。普通のoathだろうと思っていたらAuriok Salvagers[5DN/R]と爆弾がわいてしまい削りきれず終了。二戦目も間に合わず終了。

1-3で負け越し。
 1-3月に仕事が忙しく、加えてFinal Fantasy XIVのアップデートが入ったこともあり、MOに割ける時間が少なかったのも敗因の一つですが、1戦目はカード能力を理解していないためのミス(そうはいっても幸い勝敗に影響しないミスですが)があり、2戦目はスタックというMagicの根本的なルールに基づいてキャストタイミングを選ぶことができずに投了するというあり得ない事態まで起きました。後者はMOであれば解決前にキャストするかどうかの確認メッセージがでるので、おそらくMOであれば投げる試合ではなかったと思うのですが、紙媒体での経験が最近少ないのでこういうことが起きてしまうのであろうと思います。
 やはり紙を触る経験を増やしていかねばならないのだと思います。そうはいっても、Vintageで揃えなければいけないものは山ほどあり、他のフォーマットに手が出しにくいのも事実ですから、MOを中心にしばらく練習をしていかなければいけないのだろうとおもいます。
 しかし、3戦目からメンタルを立て直せたのは最近にない感じだったこともあり、引きずらなかったのはたいへんよいことです。この傾向がつづくとよいとおもいました。
 次回は4月、アモンケットの前だそうです。次のデッキはMUDかな? ちょっと考えておくことにします。

コメント

yuz

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